SSブログ

六善光寺御開帳めぐり 信州善光寺 後編 [神社仏閣 御朱印]



  御開帳期間 4月3日から6月29日 


    IMG_20220713_155621.jpg


       IMG_20220713_155641.jpg

       IMG_20220713_155509.jpg



  大本願の御上人さまが普段、おられる場所

      IMG_20220713_115051.jpg
  
       IMG_20220713_115112.jpg

       IMG_20220713_115128.jpg

       IMG_20220713_115225.jpg

       IMG_20220713_115239.jpg

       IMG_20220713_115149.jpg

       IMG_20220713_115204.jpg



  大勧進の御貫主さまだとは思うのですが大本願の御上人さまかも…
  お数珠頂戴を距離をおいてしてくださってました。

       IMG_20220713_155957.jpg

       IMG_20220713_160013.jpg

       IMG_20220713_160028.jpg



 IMG_20220713_160253.jpg      IMG_20220713_160311.jpg

       IMG_20220713_160340.jpg

       IMG_20220713_160418.jpg

       IMG_20220713_160402.jpg


            IMG_20220713_160526.jpg

       IMG_20220713_160627.jpg

       IMG_20220713_160656.jpg

       IMG_20220713_160835.jpg

       IMG_20220713_160852.jpg

            IMG_20220713_161057.jpg



       IMG_20220713_154052.jpg

         IMG_20220713_154348.jpg

       IMG_20220713_154820.jpg

  むかし、善光寺から東に十里の新濃国小諸 布引山の麓で暮らす信心の薄い
  善光寺に一度もお参りしたことがないお婆さんが住んでいました。
  ある日、お婆さんが千曲川で布をさらしていると、一頭の牛が現れ、
  角に布を引っ掛けて走り出した。
  お婆さんは布を取り戻したい一心で牛を追いかけ、遠く離れた善光寺まで
  やって来ました。
  牛は善光寺の境内に飛び込むとふっと姿を消してしまい、そして牛が
  持ち去ったはずの布は善光寺の如来さまのもとに  
  牛の正体は仏さまの化身だったのです。
  お婆さんは、自分を善光寺に導いてくださった仏さまに陳謝し
  以来信心深くなって極楽往生を遂げたということです。

  でも小諸から善光寺まで50㎞はあるから、
  伝説ではあるけどお婆さんの体力半端ないねσ( ̄∇ ̄;)


       IMG_20220713_162555.jpg

       IMG_20220713_162607.jpg

  お昼近くになるとあちこちで長蛇の列ができてました。
  御柱の列もかなりの長さになってましたが
  まだ御開帳が始まったばかりだから人出は少なかったです。
  ドッグカフェでランチして帰ろうかと思ったのですが
  元善光寺にも寄りたかったので12時過ぎに駐車場をでました。
  また東京の帰りに行けたらいいなぁ(*´▽`)
  最後に御柱を撮りました。
  次回の御開帳に夜使姫と来れますように・・・
  

            IMG_20220713_162742.jpg

 IMG_20220713_162902.jpg     IMG_20220713_163025.jpg


  信州善光寺さんは、ほんとワンコに優しいお寺です。
  善光寺さんでもワンコ禁止のお寺もあります。
  ワンコを連れてお参りできるかはちゃんと調べて訪れてほしいです。
  最近、ワンコ禁止の神社・お寺が増えてきました。
  以前は大丈夫だったけどマナーの悪い飼い主のため
  連れての参拝が禁止になってしまったりしてます。
  信州善光寺さんは抱っこで外陣なら一緒に参拝ができます。
  有り難いことですよね。
  なのに御柱にワンコをさわらせようとする飼い主がいるようで
  それだけはやめてほしいです(ーー;)


          IMG_20220715_094055.jpg






nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

エンジェル

ワン連れで善光寺参り・・・
夜使姫ちゃんはきっとご利益があって長生きすると思いますU^ェ^U
うちの子達も連れて行きたいなぁ♪
犬に優しいお寺や寺院も飼い主のマナーが悪いとどんどんワンコ禁止になってしまいますよね(ノ_・。)

by エンジェル (2022-08-16 17:32) 

優麗まま

エンジェルさん
ぜひ秋ぐらいに参拝に出かけてみてください。
ドッグカフェも近くにあるので、
食べ歩きもいいですけどね( ´∀` )b


by 優麗まま (2022-08-17 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。